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歴史
冒険者の歴史
横だま
記事名読み
よこだま/Yokodama
2003年12月16日のパッチ
にて
不意打ち
の仕様が変更される以前まで、頻繁に使われていた
不意だま
攻撃
方法のひとつ。
横だま
の概要
パッチ
以前の
不意打ち
は
モンスター
の"
正面
以外"であれば成功していたため、
モンスター
の横~斜め前に立ち
盾役
と
モンスター
を
視界
に入れた状態だと
敵の
正面
ではないため
不意打ち
の条件が成立
視界
内の
盾役
に
だまし討ち
の条件が成立
という状況を作り出すことができた。
タゲ
を既にとっている
盾
に「
だまし討ち
」を実行する際に「
不意打ち
」の効果を乗せて
盾役
に大きい
ヘイト
を付加させることができるため、「
横だま
」と呼ばれ、他の
不意だま
とは区別されて使用されていた。
盾役
に
タゲ固定
する
戦術
として高い人気と効果を誇っており、当時はこれが出来ることが
シーフ
としての
ステータス
のひとつでもあった。
不意打ち
の仕様変更以降の
横だま
横だま
は
アタッカー
が
ヒャッホイ
しつつ
タゲ固定
ができたため、
サブ盾
が要らない,
盾役
の
タゲ
取り能力が関係ないので
ナイト
は立つ瀬がないなどゲームバランスを崩しユーザからも少なくない非難が上がっていた。
2003年12月16日の
パッチ
にて「
不意打ち
」は
モンスター
の
背後
に回らないと成功しないよう仕様が変更され
注釈1
Lv
45で習得する
アビリティ
「
かくれる
」を使用して成立した場合は、敵の向きに関係なく
不意打ち
が成立する。
、それ以降は
盾役
に
だまし討ち
を用い大
ヘイト
を与えるためには
不意打ち
を併用するしかなく、「
かくれる
」を使うか
サブ盾
の協力が必要となった。
2004/12/9の
パッチ
にて
ジョブ特性
「
アサシン
」が導入されたため
だまし討ち
のみでも大きな
ヘイト
を与えることができるようになった。(参照:【
アサだま
】)
修正されたのは「横
不意打ち
」すなわち「横
不意だま
」である。
「
横だま
し討ち」自体は現在も可能であり、
ブレス
などの前方
範囲攻撃
を避けるために使われる場合がある。
Yokodama
横だま
全盛期に
NA
プレイヤー
が参入してきたため、一時期はあらゆる
不意だま
を指す言葉として「Yokodama」と
NA
プレイヤー
に呼ばれた時期があった。現在では
SATA
など明確に区分される。
外部
リンク
よこだまの話。
(
リンク
切れ)
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