ステータス異常「
睡眠」が非常に有効。そのため初期は、「
スリプガ&
魔物達のララバイ→いっせいに
ガ系→壊滅→大量得点」などという鬼のような作戦が横行。現在は
睡眠耐性の上昇や様々な
テンポラリアイテムの追加等で、
睡眠攻撃一辺倒では簡単には勝利出来なくなっている。とはいえ
睡眠攻撃は未だに強力であり、これをどう活用するか、どう凌ぐかがバリスタでの大きなポイントになっていることも事実。
試合中、
ペトラを所持していない場合に限り、
とんずらと同じ効果を短時間得る「
スプリント」という能力を使用することが可能。敵チームに囲まれた時の緊急避難用、撹乱のための囮など、用途は幅広い。逆に
ペトラを所持している場合は、
ルークの位置の方角を
調べる「
スカウト」という能力が使用可能。こちらは
ペトラを即
シュートしたい場合に便利であり、
ルークが複数ある時に、占拠されていないフリーの
ルークを探すときなどに有効。
ルークは
ヴァナ時間で3時間毎に移動するため、それを見込んだ場所取りなども重要となる。
バリスタは個の
戦闘能力よりも組織的な行動力が戦況を大きく左右する。いくら
廃人装備で身を固めていても、単身敵陣に突っ込んでいくような
脳筋は格好の的でしかない。
しかし、常連が多いとは言え、
バリスタは基本的に個人の集まりなので、チームとしての戦略的・
戦術的統一感は個々の
プレイヤーのメンタリティに依存する。
また、個々の行動指針は当然他人に強要されるものではない。
故に、チームとしての勝利を目指したい人は、当然上記のような不安定要素を勘案しなければならない。
とは言うものの、このコンテンツの目的がチームとしての勝利であると言う事は周知の事実であり、それを無視して自分のやりたいように動き回る行為は、迷惑と言わざるを得ないであろう。
両者の対立は度々問題とされるが、互いの行動をある程度認め、許容する心構えが求められる。